無料体験授業 資料請求
Column
コラム

『春期講習』で新学期を好スタートさせよう!受講するメリットとは?

『春期講習』で新学期を好スタートさせよう!受講するメリットとは?

今年も、いよいよ春期講習のシーズンが到来! 

新学期に好スタートをきれるかどうかが決まる大切な時期です。春休みを有効活用して、着実に学力レベルを高めていきましょう!

本記事では、子どもに春期講習を受けさせるべきか悩まれている保護者に向けて、春期講習を受講するメリットを解説。また、申し込みの時期や料金の相場、岐阜県内のおすすめの塾についても合わせてご紹介します。

どうして春期講習が必要なの? 受講する3つのメリット

夏休みに比べると期間も短い春休み。

「わざわざ塾で勉強させるべきなの?」

「春休みの間だけでも、ゆっくり過ごさせてあげたい。」

と思う保護者の方も少なくないでしょう。

しかし、周りを見渡せば春期講習に参加する小中高生は珍しくなく、そのような生徒を見ると少しばかり焦りも覚えますよね。

どうして春期講習を受講する必要があるのでしょうか?春期講習の3つのメリットをご紹介します。

効率的に1年の総復習ができる

まず春期講習の一番のメリットは、前学年の内容を効率的に復習できること。

学習における復習の重要性はさることながら、いざ生徒自身でやろうとすると、どう進めていいか分からなかったり、膨大な内容を目の前にしてやる気が削がれたりし、なかなか進まないものです。

春期講習に参加すればそんな悩みも全て塾が解決。大事な部分だけをかいつまんで、ポイントを押さえて指導してくれるので、効率的に復習を進めることができます。

また、4月から学校がはじまれば、新しい内容についていくことで精一杯になり復習どころではなくなります。春休みの間に復習する時間を確実に確保するという意味でも、春期講習はとても有効といえるでしょう。

苦手がある生徒は克服のチャンス

復習を進めていくと、きちんと理解していなかったところや苦手な部分にぶち当たることもあるでしょう。春期講習はそんな苦手な科目や単元を克服するいい機会でもあります。

春休み中は学校の授業がストップしているので、しっかりと時間をかけて向き合うことができるのです。

不得意な科目は放置すればするほど、苦手意識が強まり克服にも時間がかかるようになります。保護者の方は、ひとつの学年を修了し終えた春休みというタイミングで、対策の必要性を見極めるといいでしょう。

新学年の予習もバッチリ!

塾にもよりますが、春期講習では新学年の先取り学習も可能です。

予習は学校の授業の理解度を格段にUPさせる特効薬!優先すべきは前学年の復習ですが、合わせて予習を進めておくと新学年の授業にもついていきやすくなります。

春期講習についてよくある疑問Q&A

メリットがわかったところで、次に春期講習の申し込み時期や費用相場、効果についても押さえていきましょう。

講習や申し込みはいつから始まるの?

春期講習は、学校の春休み開始時期に合わせて3/20頃から開講されるのが一般的。

申し込みは早いところでは1月〜、2月にはほとんどの塾の申し込みがスタートしています。

塾によっては春休みに入ってからでも受け付けてくれるところもありますので、受講したいと思ったタイミングでなるべく早めに塾に問い合わせることをおすすめします。

相場はどのくらい?

春期講習にかかる費用の相場は以下の通り。

【小・中学生】

集団塾:約1〜4万 

個別塾:約2〜6万。

【高校生】

集団:約2万〜5万

個別塾:約3万〜6万円。

春期講習の費用は、基本的に受講する科目数(コマ数)や日数により変動しますが、個別か集団か、補習塾か進学塾か、受験生かどうかによっても相場が異なります。

特に受験生の場合は割高で、他の学年の1.5倍〜2倍の費用がかかると想定しておくといいでしょう。

集団と個別で効果は違うの?

集団と個別のどちらが効果的なのかは、生徒の性格や塾に通う目的により変わります。

競争心のある生徒や分からないことを自ら質問できる生徒は集団授業が向いていますし、周りの生徒が気になって授業に集中できないという生徒や、苦手科目を集中的に勉強したい生徒などは、個別授業の方が◎。

お子さまの意向を確認しながら選択することをおすすめします。

春期講習だけの受講も可能なの?

春期講習だけの受講も可能ですが、塾により塾生しかエントリーできない講習もあります。お目当ての塾や講習がある場合は、事前に詳細を確認しておくようにしましょう。

岐阜の小中高生におすすめの塾は「東進ゼミナール」!春期講習の特徴とは?

岐阜で春期講習を受けるなら、やはりおすすめは東進ゼミナール!豊富なクラスと柔軟な指導体制で、岐阜県の小中高生の新学年準備を徹底的にサポートします。

先取り学習も苦手克服も可能な「小学生クラス」

小学生向けの春期講習は【集団クラス授業】と【個別指導ウイル】の2つのコースがあります。

 集団では復習だけでなく、新学期に向けた先取り授業を実施! 個別では、苦手克服に効果的な「根っこ学習コース」から、受験準備ができる「岐阜県私立中チャレンジコース」まで目的別に豊富なコースをとりそろえています。

▼詳しくはこちら

小学生【集団クラス授業】

小学生【個別指導ウイル】

新中1生は春期講習費が無料!成長を実感できる「中学生クラス」

中学生の春期講習も【集団クラス授業】と【個別指導ウイル】の2つのコースをご用意。集団クラスにおいては、全学年「英・国・数・社・理」の5科目を全8日間の日程で学習していきます。(新中1生は6日間)

なんと新中1生においては春期講習費が無料になるお得なキャンペーンを実施中!

小学校に比べて授業の難易度もスピードもグッと上がる中学校の授業。いきなりつまづいてしまわないように、春期講習でしっかり対策を行います。

▼詳しくはこちら

▶︎中学生【集団クラス授業】

▶︎中学生【個別指導ウイル】

自分の課題に向き合える「高校生クラス」

高校生は【個別指導ウイルの春期講習】と【東進衛星予備校の新年度特別招待講習】の2つが受講可能。両者違った魅力があるので、2つを組み合わせて利用していただくのもおすすめです◎

個別においては、新高1生を対象とした「高校準備コース」、新高2・新高3を対象とした「弱点克服コース」、「課題対応コース」を設け、マンツーマン指導で一人ひとりの目的の実現や課題の解決に注力。

東進衛生予備校の春期講習では、基礎レベルから東大レベルまで自分の学習レベルに応じた多彩な授業を受講することができます。

▶︎高校生【個別指導ウイル】の春期講習

▶︎東進衛星予備校の春期講習

「春期講習」に参加して新学期を好スタートさせよう!

新学期が始まると、担任の先生やクラスメイトが変わったり、学年によっては学ぶ教科が増えたりと環境に大きな変化があります。生徒によっては、環境の変化についていくことで精一杯な子もいるでしょう。

だからこそ学力面での不安要素は、春休みのうちに取り除いておくことが大切! 春期講習はまさにそのためにあります。

前年度の復習及び苦手克服、そして次年度の予習を春休みの間にやっておき、新学期を好スタートさせましょう!

東進ゼミナールの春期講習

今なら入塾金無料!【可児、多治見、各務原、土岐、瑞浪、美濃加茂、関エリア】の校舎にてまずは無料体験授業を

岐阜の学習塾『東進ゼミナール』では、期間限定で「入塾金無料キャンペーン(4/15まで)」を実施中!

これまで塾通いが気になっていた方は、お得に入塾できるいい機会です♪

まず春期講習のみご参加いただき、それから入塾を検討していただいてもOK! 

もしくは無料体験授業にご参加いただくことも可能です。ぜひこの機会に東進ゼミナールの授業を体験しにいらしてください!

岐阜県、可児、西可児、多治見、多治見北、美濃加茂、土岐、瑞浪、関、各務原の学習塾

東進ゼミナール 進路指導部

>>春期講習・新年度生徒受付中 詳細はこちら<<

Column

東進ゼミナールのコラム