東進ゼミナール

先生ブログ

2017年06月21日 [加藤 晃] [西可児校]

今日は健康診断でした。

こんにちは、西可児校の加藤晃です。

 

 4月1日からダイエットと筋トレをしてきました。今週の日曜日に目の手術をしたため、1週間は運動が出来ませんでしたので、体重増加の不安がありましたが、何とか94.2kgまで落とすことが出来ました、今年の正月の地点で113.6kg、4月1日の段階で、111kgだったので、正月から考えると、マイナス19.4kg、4月から考えると、マイナス16.9kgとなりました。何とか95kgを切ることが出来たので一安心です。

 

西可児中学・蘇南中学は期末テストが終了・広陵中学は明日から期末テストです。すでにテストが終わった生徒は一安心というところかと思います。ただ、ここで気を抜いてはいけません。得点が取れた=学力が上がったとは必ずしも言い切れないからです。勿論、得点を上げたという事実は努力の成果であり、すばらしものです。これは言うまでもありません。

 しかし、努力に対してどれだけ得点が上がったのか、うっかりミスが無かったかなどを検証する必要があります。そうすれば、今後の勉強においてより効果的に勉強することができます。勉強時間は長ければ長いほどよいわけではありません。時間効率を考えて勉強する必要があるかと思います。

 部活に置き換えてみれば分かるかと思います。同じ時間で練習して100のうち50上手くなる人と80上手くなる人のどちらになりたいですか?当然、80の方ですね。勉強でも是非そちらを目指してほしい。そのために大切なことは見直しです。間違えたところは勿論、それ以外のこともしっかりと見直しすることが大切ですね。