東進ゼミナール

先生ブログ

2019年02月14日 [西可児校]

祝! 名古屋大学合格

 

昨日,名古屋大学のセンター試験推薦入試の合格発表がありました。

当校舎の生徒が農学部を受験していましたが,見事に

 

 

 合格!

 

 

しました。センター試験で自己最高得点かつ,合格ラインを大きく超えていたので,まあ大丈夫だろうと思ってはいましたが,報告に来てくれるまではちょっと心配でした。

 

報告に来てくれた瞬間,校舎にいたスタッフ全員が大拍手!ちょっと困った顔をしていましたが(笑)。

 

この生徒のすごいところは,センター試験で高得点を取ったことでもなく,名古屋大学に合格したことでもありません。2週間ほど前にインフルエンザで3~4日休んだ以外は毎日登校して,一所懸命勉強に取り組んでいたことです。

 

ボーダーラインから5~6%も多く得点していて,面接練習でも何の問題もないくらいしっかり自分を主張できるし

 

「間違いなく合格するから大丈夫だよ」

 

といっても

 

「それは分かりません」

 

といって,勉強をやめようとしませんでした(笑)。

 

合格発表前日も過去問演習講座を受講し,3年分の答案を添削してもらっていました。すごい!

 

さすがに発表当日は学校の授業中も全く上の空だったそうです(笑)。

 

 

とにかく,大学受験というと倍率4倍とか5倍ですが,くじ引きではありません。くじは引く人が全員同じ確率で当たりますが,受験はこの生徒のように全力で取り組んだ人に合格という”大当たり”が舞い降りてくるんですよね。