無料体験授業 資料請求
News
お知らせ

高校入試 合格体験記2026<その11>

多治見市にあります学習塾、東進ゼミナール多治見駅前校です。

高校入試を終えた先輩からのメッセージ
「合格体験記」


T中学校卒業 多治見北高校合格

 
 僕が東進で経験した中で合格に結びついたと思うことは、小テストで毎回合格点+満点を取れるような勉強をすることと、出された提出物をしっかりとやることだと思います。
 前者については、小テストに合格できるよう問題を繰り返し解いたり、直しをしっかりしたりすることで、学びが頭に定着し、より記憶に残すことができたと思います。特に、これを読んでいる人は一発で小テストを満点合格できるように勉強してみてください。
 後者については、出された提出物を期日までにていねいに取り組むことが大切だと思います。学校でも塾でも回収されない宿題はあるかもしれませんが、だからといって雑にやるのではなく、自分が後から見返せるようにていねいに取り組んでほしいです。そのために、答えだけでなく途中式やメモも誰が見ても分かる字で書いたり、どのように考えたのかや、利用したことを書き留めたりするといいと思います。
 また、ELSTは英語を聞いて、話して、見て、書いて覚えられるすばらしいものなので、毎日かかさず取り組んでほしいです。洞山の部屋も、最初見たときは数学が嫌いになってしまうかもしれませんが、よく考えて分からなかったら先生に聞くことを繰り返せば誰でも全問解けるので頑張ってみてください。
 最後に勉強は毎日の積み重ねが本当に大切なので、毎日決まった時間勉強したり、英単語を覚えたり、長文を読んだり、洞山の部屋を少しでも解いたりしてみてください。
 応援しています!


 <先生よりひとこと>
洞山の部屋を最後までやりきったのは数学の自信になったね。
勉強時間の確保が大変なときもあったと思うけど、持ち前の素直さですべてをコツコツやりきりました。
高校でもがんばってね!

他の合格体験記はこちらから