可児市の東進ゼミナール可児校では、「ひとりひとりに、成長と感動を。」という教育理念のもと、生徒ひとりひとりの学習指導にあたっています。
今春、高校受験で合格した卒塾生の【合格体験記】からは「ひとりひとりの合格ストーリー」が読み取れます。今回4人目です。
K中学卒業
可児高校合格
私は中学1年生から3年間東進ゼミナールに通っていました。東進に入る前は「塾なんてどこでも良いだろう」と思っていました。でも今では「東進でよかったな」と思っています。
まず思いつくのは先生方の通常授業です。北浜塾長の社会の授業での、歴史の年代や地理の語呂合わせは私にとって革命的でした。暗記が苦手な私でもすぐに覚えられて本当に助かりました。英語でもスラッシュリーディング法を教わっていなければ、入試の長文もスラスラと読めるようになっていなかったでしょう。北浜塾長から学んだこのやり方は高校でもどんどん活用しようと思います。泉先生の授業ではいつもおもしろくてとても分かりやすかったです。学校では教えてくれないような雑学や解き方を教えてくださいました。嫌いな理系の科目でも取り組めるようになったのは、泉先生のおかげでした。
そして、私が一番入試に役立ったと思うことは、土曜特訓第2期です。塾に行っていない人と比にならないほどの量の過去問演習を行いました。毎週土曜日に授業があるので、時にはしんどいと思ったこともありました。それでも何回も解いて、自分がどのくらい点数が取れるのか知ることができて、合格できるという自信につながりました。自分が苦手な部分が具体的に分かり、そこを対策することで自分の想像以上の点数を取ることができました。
東進ゼミナールに通っていなくても可児高校に合格できたかもしれません。しかし、高校でも使えるような知識を得ることができたのは東進ゼミナールのおかげです。東進で学ぶことができて本当に良かったです。
<塾長からのひと言>
中学1年生から東進ゼミナールに通い、コツコツと積み上げてきましたね。私の授業でも、しっかりと顔を上げて聞き、「吸収しよう!」という思いが姿勢にも表れていました。
自分の「苦手」にもしっかりと目を向けて、その対策法を素直に実践し続けましたね。また、中2から中3に進級する際には高い目標を掲げ、あえてその目標にも挑戦しました。そうした「学びの姿勢」が“学力”となって結実したのだと思います。志望校への合格と進学、本当におめでとう!高校でもぜひ活躍してください。
東進ゼミナールは「成長と感動」の機会がつまった学び舎です。「ひとりひとりに、成長と感動を。」という教育理念は言葉だけのものではありません。
あなたもぜひ 東進ゼミナールという環境で「成長と感動」を!春期講習から新学年の教科書内容を学びます。 東進ゼミナールへ春から入塾希望の方は、下の記事の画像をクリック(タップ)して、くわしい情報をご覧ください。