無料体験授業 資料請求
News
お知らせ

合格体験記2024<その4>

多治見市にあります学習塾、東進ゼミナール多治見駅前校です。

高校入試を終えた先輩からのメッセージ
「合格体験記」


K中学校卒業
多治見高校合格

 私は、自習室の開放や8時間勉強する「8チャレ」などの、勉強を頑張ろうと思える環境があったから合格できたと思います。私は、漫画を読んだり、ゲームをしたりすることが好きで、家ではなかなか集中して勉強することができませんでした。1時間で終わるはずのものも時間が倍かかって夜までずっとやっているときもありました。だけど、自習室で勉強すると最後まで集中して勉強することができて、すごく良い時間になったと思いました。また、私は勉強するのは好きではないけど、「8チャレ」があったおかげで頑張って最後まで勉強することができました。結果、一番苦手だった国語の点数が30点くらい上がって、3年生の内申もかなり上がって、本当に嬉しかったです。

 そして、私が東進で合格に結びついたと思うことがもう一つあります。それは、小テストが毎回あることです。これは事前に勉強していないと追試になるので、分からないところがなくなるように勉強しました。特に、たくさんの漢字や英単語を覚えることは大変だったけど、ほとんど合格することができました。高校でも、小テストがあるそうなのでこの東進で習慣づけたことを活かして頑張りたいです。

 私は、学校、塾、クラブをちゃんと両立させてできたので、本当に良かったし、東進で勉強できて楽しかったです。


 <先生より>
クラブと塾と忙しい中でも頑張る姿がすごく印象的でした!
高校でもコツコツ力を積み重ねてください!応援しています。

合格体験記2024<その3>はこちらから