無料体験授業 資料請求
News
お知らせ

二次試験・私大入試に臨む受験生のみなさんへ⑥

多治見市にある学習塾、東進ゼミナール高校部 多治見駅前校です。

受験生のみなさん、最後の追い込みの季節、充実した勉強ライフは送れていますか?

国公立二次試験直前まで、多治見駅前校のスタッフから国公立二次試験・私大入試に臨む受験生のみなさんに向けたメッセージを連載します。今回はその第6回です。最後まで読んでいただき、励みになれば幸いです。

今回紹介するのは、担任助手の前田と山田からのメッセージです。

2次試験はそれぞれ受ける大学によって会場も問題も全然違うので私の経験談はみなさんの為になるかわかりませんが少し書かせてもらいます。私は2次試験本番1週間半前くらいから不安と緊張がMAXになり勉強がまったく進みませんでした、みんなこうなるわけではないですが、なる可能性はなくはないです。なので過去問とか解いておきたい問題は勿体ぶらずに早めに解いておくことをお勧めします。人によりますが相当メンタルが強い方以外は直前に新しい問題を解くメリットはあまりないので直前は復習を入念に行いましょう。あとはもう既に取り組んでいる方が多いと思いますが、本番と同じような時間割で過去問を解く、科目ごとの時間の使い方や解き進め方を過去問演習で研究するなどはしておいた方がいいですね。共通テストが終わってからの期間は気合いの勝負になってくるので不安と緊張に負けず頑張ってください!応援しています!

 共通テストが終わりひと段落つきましたが、これからが本番だという人も多いと思います。私は国公立の推薦志望だったので書けることは少ないですが、自分なりの経験とエールを書かせていただこうと思います。
 推薦は共通テスト、志望理由書、面接で決まるため、共テの方が重要でしたが、もし推薦に落ちてしまった場合、二次試験も受けることができます。そのため二次対策は非常に重要でした。でも私は推薦の結果が出るまで気が気ではなかったので勉強が全く捗りませんでした。また、共テのマークミスが心配でそのことをずっと考えてしまっていました。
 今考えると二次試験の勉強は気持ちの問題で左右されていたなと思います。共テの点数が気になったり、合格への不安があったりさまざまなことが気になると思いますが、過去のことを考えすぎないことが本当に大事です!!私のように悪い方へ考えてしまう人は特に、いい意味で何も考えず自分がやらなければならない勉強に集中して頑張ってほしいです!つらい受験期もあと少しで終わりです。受験に全力で取り組めた、という結果は絶対に自分の自信や強みになります。後悔がないように最後までやりきりましょう!

東進衛星予備校多治見駅前校一同、国公立二次試験・私大入試に挑むすべての人を応援しております。

お問合せは東進多治見駅前校までお願いいたします。
*東進衛星予備校 多治見駅前校
*TEL : 0572-25-6202