各務原市の学習塾 東進ゼミナール各務原校です!
今回は、岐阜高専に推薦合格した卒塾生の合格体験記をお届けします!
岐阜高専への進学を考えている子だけでなく、中学2年生の子みんなに読んでほしい作文です!
中2の秋頃、僕は建築学に興味があったため岐阜高専を目指しました。
しかし、その時の成績では岐阜高専に合格するのは難しい状況でした。
そこで、岐阜高専に合格するために、勉強をはじめました。
先生方は質問に行ったとき、分かりやすく教えてくださったり、勉強で悩み事があった時には相談にのってくださいました。
そのおかげもあり、僕は定期テストの点数を約100点上げることができ、2年生の学年評定を大幅に上げることができました。
その結果、中3の12月に岐阜高専の推薦枠をとることができました。
東進の先生には面接練習もやっていただきました。面接が苦手で言葉に詰まってばかりいたため、不安になることもありました。しかし、東進の先生はアドバイスをたくさんくださり、何回も練習をしていただきました。
受験当日、緊張することなく堂々と面接をすることができ、岐阜高専の建築学科に合格しました。
僕が成績を上げることができたのも、岐阜高専に合格することができたのも、東進ゼミナールの先生方がサポートしてくれたおかげです。本当に感謝しています。東進ゼミナールで学んだことは、大きな財産となっています。東進ゼミナールで学ぶことができて本当に良かったです。
※写真はイメージです
彼が岐阜高専を推薦で受験することができたのは、中2の秋から入試に向けて、勉強をはじめたからです!
岐阜高専の推薦の条件は、
①中2の内申(学年)+中3の内申(前期)が77以上。
②中2の内申(学年)+中3の内申(前期)が73以上で、部活・生徒会・ボランティア活動などでの功績がある。
というものです。
ここで、重要になるのは、中2の学年評定も条件に含まれていることです。
中3になってから中2の成績を変えることはできません!
でも、中2のうちなら、中2の成績を変えることができます!
彼は、現況の成績では、岐阜高専への合格が難しいことを知り、そこから入試にむけて、まずは目の前の定期テストでしっかり点数をとることを始めたのです!
そうして、内申点があがったことで、「岐阜高専の推薦入試」という選択肢を掴むことができたのです。
そして、これは、別の高校を受験する人も同じです。
公立高校入試では、中学3年間の内申も使われます!
だから、中2の成績も入試で使われます。
中2の勉強も入試につながっているのです!
受験勉強に
フライングはありません。
中2の冬から始めても、
中3になってから始めても、
中3で部活を引退してから始めても、
入試はみな同じ日に受けるのです。
当然、準備の期間が長いほど、可能性は広がります!
中学2年生のみなさん!
この冬、受験生デビューしましょう!
自分の可能性を広げるために、受験勉強をスタートしましょう!
今の成績は関係ないです!
今から始めれば、自分が思い描いた未来よりさらに上の未来を目指せるかもしれません!
■■冬期講習生 受付中■■
お申込みはLINEが簡単・おトク
各務原校公式LINE