多治見市にある学習塾、東進ゼミナール高校部 多治見駅前校です。
今週から現役で大学に通っている担任助手の方々が高校生の頃、どのような理由で文理選択を行ったかを紹介する、「文理選択体験談」を投稿していこうと思います。
高校一年生の中でまだ文理のどちらを選択するか迷っている生徒がいましたら是非、実際に文理を選択して大学に通っている先輩たちの体験談を参考にしてみてください。
今週体験談を語るのは、
現在大学一年生の名城大学薬学部の和田です。
理系を選んだ理由
医療関係の職業に就きたいと考えていたので理系を選択しました。
物理と生物の選択では物理基礎が苦手で物理を選択してやっていける気がしなくて、生物の方が好きだったので生物を選択しました。
理科科目の選んだ理由
薬学部や保健学科を進路として考えていたが、これらは物理でも生物でも受けられるので、生物を選びました。薬学部に入学して、化学、物理、生物のどれも履修しなければならないが、物理選択でなかった人のための補習受けて勉強することで、理系科目の選択での遅れは埋めることができました。
ここで書かせていただいた文章はあくまで私が感じたことなので、ここに書いてあることがすべてではないと思います。ただ、まだ文理選択で迷っている人が居ましたら、一つの意見として参考にしてみてください。
東進衛星予備校 多治見駅前校
TEL : 0572-25-6202