無料体験授業 資料請求
News
お知らせ

合格体験記2024<その6>

多治見市にあります学習塾、東進ゼミナール多治見駅前校です。

高校入試を終えた先輩からのメッセージ
「合格体験記」


K中学校卒業
多治見北高校合格

 僕は、東進ゼミナールに通い、たくさんのことを学びました。その中でもものすごく大切だなと実感したことが3つあります。

 1つ目は、時間を費やした分、力が自分に帰ってくるということです。僕は、小学校1年生の時は算数がそんなに好きではありませんでした。しかし、小学校2年生で東進に通い始め、たくさん勉強したおかげで小学4年生の時には算数が大好きになりました。それからも、算数や数学の勉強をたくさんして今では学校の定期テストや実力テスト、模試などでもほぼ毎回百点を取れるくらいの実力になりました。それらを踏まえて、学力というのは才能ではなく、今まで自分がどれくらいやってきたかで変わってくるということを実感しました。

 2つ目は、勉強は環境によって変わってくるということです。僕は、中学2年生までは勉強するときはほとんど家でした。しかし、3年生からは東進で自習をするようにしたら、分からない問題があったらすぐに先生に質問ができるし、勉強中にスマホやテレビを見ることもないため、勉強だけに集中することができ、テストでも高得点を取れるようになりました。

 3つ目は、受験は本当に団体戦であるということです。僕も最初は受験は個人だけでもやっていけるだろうと思っていました。確かに、それでもいけると思います。しかし、僕は、自習室で勉強をするようになってから友達と勉強を教え合ったり、勉強の方法を伝え合ったりなどしてたくさんのことを知ることができました。だから、受験はたくさんの人と協力して共有し合うことも合格への近道だと実感しました。

 僕はこの8年間、一緒にやってきた友達や優しい先生などたくさんの人の支えがあり、勉強や仲間関係など、たくさん大切なことを学び、一歩成長することができました。


 <先生よりひとこと>
最初のころは算数がそんなに好きではなかったところから、中学校の数学定期テストはほぼ毎回100点をとるまでに大成長!本当に感動です!
入試が終わっても自習室に来続ける姿、数学をだれよりも楽しんでやっている姿、感心しています。ほかの教科をおろそかにしないところも素敵です。IT授業を大いに活用しながら、高校でもトップを走り続けてください。

合格体験記その5はこちらから