無料体験授業 資料請求
News
お知らせ

合格体験記2024④

岐阜北高校合格

私が東進ゼミナールで経験したことで、合格に結び付いたと思うことが2つあります。

1つめは、土曜特訓で行った模試です。過去に志望校に合格した先輩の点数と自分の点数を比較することで、自分の立ち位置を客観的にみることができるからです。内申も含めたデータで自分の点数を知ることができるので、自分に足りないことを自分自身で理解できました。

2つめは、先生が「あなたならもっと上位の高校に行ける」と声をかけ続けてくださったことです。それまでずっと自分で限界を決め、挑戦せずに安全な選択をしてきた私に、自分の可能性を見出すきっかけを与えてくださいました。3年生のはじめ長良高校を志望していましたが、岐阜北高校に合格することができました。

「自分で自分の限界を決めない」ということの大切さを学ぶことができました。ここで学んだことを高校生になっても大切にしていきたいです。

先生から

合格おめでとう!自分で限界をつくらず、チャレンジした努力がしっかり身を結びましたね。物事の本質をとらえて、「力を伸ばすために何をすべきなのか」をしっかり考えて行動する姿はとても素晴らしかったです。これからも、自分に自信をもって、強く突き進んでいってください。高校でもがんばりましょう!