無料体験授業 資料請求
News
お知らせ

中学準備講座 受付中!!

中学進学へ、

さあ、勉強の新章!

中学進学に向けて、期待と同時に不安も感じることでしょう。

「勉強の進め方がわからない…」
「小学校の復習をしっかりすればよかった…」
と、入学後に後悔しないように、中学準備講座で基礎と勉強のコツを身につけましょう。

東進ゼミナールの中学準備講座では、中学入学後に必要な復習や学習の進め方を指導。スムーズな中学生活をサポートします。

中学のスタートダッシュは事前の準備が肝心。東進ゼミナールで自信をつけて、未来への第一歩を一緒に踏み出しましょう!

東進ゼミナールの中学準備講座では、小学校でなんとなく学んできた英語を、中学でも使えるように学習しなおし、中学英語につなぐ架け橋になる英語を指導していきます。小学校で学習済みの英単語の総復習や、小学校で学習した英文を文法として深く理解する学習を通して、中学英語のスタートをスムーズにきる準備をしていきます。

POINT1

中学校の英語では、主要な英単語を”読み書き”できる力が求められます。東進ゼミナールの中学準備講座では、小学校で学習済みの英単語から、中学校でも仕様する重要単語を厳選し、”読み書き”できるレベルを目指して単語指導をします。

POINT2

英語は日本語と大きく異なります。英語の文法をマスターするためには、基本から一歩一歩階段を上がるような学習が大切です。東進ゼミナールの中学準備講座では、小学校で使っていた英語表現を文法で深く理解できるように学習します!

POINT3

中学校では、英語で自分の考えを表現する力が求められ、定期テストで自由英作文の問題が出題されています。東進ゼミナールの中学準備講座では、並び替え問題を通して、正しい語順の英文を作る練習で、英作文の土台をつくります!

東進ゼミナールの中学準備講座では、中学校につながる重要な単元について、自分の力で立式することができるように指導をしていきます。算数に苦手意識や不安がある人も、中学準備講座での学習を通して、苦手意識や不安を吹き飛ばしましょう!

POINT1

分数の計算は、数学で必須ですが、苦手とする子がたくさんいます。また、小数の計算も理科で多く使用します。東進ゼミナールの中学準備講座では、計算の練習の時間や家庭学習で、基本計算力を身につけていきます

POINT2

東進ゼミナールの中学準備講座では、重要単元が多く盛り込まれている算数検定6級(小5~小6内容)の問題演習を通して、意味を考えて立式する学習を行います。ご希望の方は3月に算数検定を受験することも可能です!

POINT3

東進ゼミナールの中学準備講座では、中学で学習する「正負の数の計算」を先取りで学習します!正負の数の足し算・引き算・かけ算・割り算の方法を、中学に入る前に身につけて、中学校のスタートダッシュをきめよう!

小学校でやってきた英語を、0から文法の理解とともに学習していきます。また、重要単語を書けるレベルまで覚える練習をしていきます!

割合・速さ・比など、数学の土台となる単元を単元別に復習していきます。苦手意識を小学生のうちになくせるように練習をしていきます!

家庭学習で文章を読むだけでなく、「読み解く」ことを目指した読解トレーニングを行います。穴埋め問題で読解力をきたえていきます!

単語を書けるようにする学習と小学校で学習した表現を文法で理解することを進めていきます。ここでの学習は中学入学後に大きな差になります!

2月は、重要単元が数多く盛り込まれている算数検定6級レベルの問題を指導します。3月は、中学校の先取りで数学の正負の数の学習をスタートします。

家庭学習で文章を読むだけでなく、「読み解く」ことを目指した読解トレーニングを行います。穴埋め問題で読解力をきたえていきます!

”理科の学習の進め方”を伝授します!知識を得るinputの授業と、問題を解くoutputの授業を交互に行います。楽しく、理科が得意になるコツを伝授します

社会は”つながり”が重要!マインドマップを使って、歴史のつながり、地理のつながりを学び社会が得意になるためのコツをお伝えします!

春期講習からは、中学生向けテキストで、

中学校の単元の学習がスタートします!

中学準備講座1~3月の料金表

英単語のトレーニングに特化した「英単語CAMP」、基本計算・文章題の基礎のトレーニングに特化した「算数学JUMP」の2つのトレーニング講座も1月より開講!中学準備トレーニング講座のみの受講もできます。

英単語CAMP講座のロゴ

「英単語CAMP」は、中学準備講座のメニューから、英単語の学習に特化したフォローアップトレーニング講座です。

こんな方におすすめ!

  • 英語を書く練習をあまりやってない
  • 図書館は「ライブラリー」でも…書けない…
  • ThuesdayとTuesday、火曜日はどっちだっけ…
  • 英単語の学習だけでも準備しておきたい

英単語学習アプリや、単語学習シートをつかって、英単語学習の”やり方”を教員が直接指導します!

【受講料】¥2,750(月額)

※別途、英単語アプリ利用料がかかります。

※トレーニング講座のみ受講の場合は、別途維持費がかかります。

算数学JUMP講座のロゴ

「算数学JUMP」は、中学準備講座のメニューから、基礎計算と文章題の基本に特化したトレーニング講座です。

こんな方におすすめ!

  • 小数の割り算が苦手
  • 分数の計算が苦手
  • 割合を基礎から学習したい
  • 速さの計算ができるようになりたい

算数が苦手な子も数学の土台をしっかり作れるように、苦手なところを中心に教員が指導します。

【受講料】¥2,750(月額)

※トレーニング講座のみ受講の場合は、別途維持費がかかります。