NEWS各務原校からのお知らせ

小学生&中学生コース 各務原校
2018年11月06日

【各務原校】今週のお知らせ(冬期講習生募集中!!)

You Can do it! この冬「Can」を積み重ねる!

 

今年の冬期講習の広告にあるキャッチフレーズです。

これは、「Can」(できること)を積み重ねよう!という意味です。

小中学生向けに勉強法の本を書いているとある先生は「勉強とは、できないことをできるようにすること」とおっしゃっています。

ここで、大事なのは「分かるようにする」ではなく「できるようにする」ということです。

 

先日、フットサルの練習に参加したときの話です。

状況判断の練習のメニューでこんなものがありました。

【ルール】

●6人対6人で対決する。

●ゴールにボールを入れたら1点

●ボールは2個

●ただし、シュートを打つときは、もう一方のボールを味方がキープしている状態でないといけない。

参加したのは全員大人ですが、4つめのルールを聴いた瞬間全員が「?」という表情をしました。

指導者の方が、「全員大人だから分かりますよね」と一言。

すると参加者のひとりが「頭では・・・・」と一言。

そして、いざやってみるとことのほか難しい。。。

「分かる」ことと「できる」とこはここまで違うんだな・・・と実感した瞬間でした。

 

これは勉強でも同じかもしれませんよね。

頭では分かったつもりになっていても、テストでできるとは限りません。

今、多くの中学校では定期テストまで数日という状況です。

テスト勉強でワークや問題集を解くとき「できるようにする」ことを目標にしましょう!

分かったつもりで終わってはいけません!

テストでは「できるようになっているか」が問われます!

ひとつひとつ、「できる」「Can」を積み重ねましょう!

 

↓冬期講習に向けて玄関に「Can」を設置しました↓ 

写真

冬期講習の詳細・お申込は

小学生→こちらから  中学生→こちらから

 

 

スケジュール

11/10(土)

8時間チャレンジ勉強会

14:30~22:30

小6保護者会

17:30~18:30

11/12(月)

冬期講習一斉説明会

小6     17:20~18:00

中1~中2  18:10~18:50