NEWS合格体験記

合格体験記
2022 年 04 月 21 日
可児高校 普通科 合格
中部中学校出身

 可児高校に合格することができました。受験までに一番お世話になったのは、東進ゼミナールの先生だと言っても過言ではありません。入塾したころ、私は勉強の仕方を分かっていませんでした。しかし、東進ゼミナールと出会ったことで勉強の仕方が分かるようになり、徐々に自信がついてきました。分からないことがあれば、すぐに先生に聞きに行ったり、先生が教えてくださったことを自分の中に吸収できるように何度もしつこく勉強を繰り返したりすることが最も大切だと気付きました。
 中3冬期講習のある日のことでした。自分は英語が得意だと思って、確認テストの勉強をあまりしていないままテストを受け、不合格になってしまったことがありました。塾長から「受験が近いからといって終わった気になるな」と言われました。そこから受験当日まで気を抜くことなく勉強し続けることができました。また、塾長は追試になりショックを受けていた私に「ここからやり直そう」と言ってくれて、やる気が出て本当にうれしかったです。
 毎日勉強することは、今まで勉強してこなかった私にとって、とても大変なことでしたが、努力したことが結果につながり、努力する過程で成長できたことを実感しています。東進ゼミナールで学ぶことができて本当に良かったです。ありがとうございます!高校へ進学してからも、コツコツと努力を積み重ねていって自分が決めた目標を達成できるような人になりたいです。