NEWS合格体験記

合格体験記
2022 年 04 月 21 日
岐阜高校 普通科 合格
坂祝中学校出身

 私は、中学入学と同時に東進ゼミナールに入りました。東進ゼミナールに入ってよかったと思うことが三つあります。
 一つ目は、同じ目標を持つ仲間や、勉強においてのライバルに出会えたことです。中学校は違っても、「同じ高校を目指している」という点でつながりを持つことができ、「あの子には負けたくない」「あの子が頑張っているから私も頑張ろう」という意志を持って勉強に取り組むことができました。また、ライバルと互いに競い合い、支え合うことで最後まで諦めずに受験に挑むことができました。
 二つ目は、予習の大切さを知ることができたことです。東進ゼミナールでは、教科の内容を先取りして講座を進めるため、予習が十分にでき、学校での授業が復習する時間となって理解が深まります。この習慣が、得点アップにつながったり、学校の授業で自信を持って挙手ができ成績アップにつながったりしたのだと思います。
 三つ目は、先生方が一人一人を全力でサポートしてくださったことです。勉強でわからない点や疑問に思うことを先生に質問した時には、私が理解できるまで繰り返し説明してくださいました。また、個人のレベルに合わせた課題を作ってくださったり、実践問題を用意してくださいました。それらに取り組むことで、自分の中で曖昧となっていた部分が少しずつ減っていきました。
 私は、小学校の頃から勉強をすることが好きでしたが、東進ゼミナールに入ったことで勉強の難しさ、それを自分の力で解くことの楽しさを実感し、さらに勉強をすることが好きになりました。
 東進ゼミナールでたくさんの経験をしたことで合格することができたと思います。今後も東進ゼミナールで学んだことを活かして頑張ります。ありがとうございました。