NEWS合格体験記

合格体験記
2022 年 04 月 21 日
多治見北高校 普通科 合格
駄知中学校出身

 私は六年生の冬から東進ゼミナール瑞浪校に通いました。東進で仲間や先生方と一緒に学べてとても良かったと思っています。
 東進には受験合格や成績アップを目指すために、夏期・冬期講習、定期テスト前の八耐勉強会、土曜特訓などがありました。土曜特訓の二期では、入試をイメージしたテストを何回も体験し、その中で時間配分や問題を解いていく順番を自分で考え、試してみました。そして自分なりのテストの受け方を見つけ出すことができ、入試本番もそれを活かして、落ち着いて最後までやり遂げることができました。
また授業や勉強会で仲間が努力している姿を見て、私ももっと頑張ろうと思い、勉強にいつも励むことができました。東進は受験という同じ目標を持っているライバルがたくさんいます。自分一人だとくじけてしまうことも、仲間がいると、その姿を見て刺激を受け、もっと上を目指そうとする活力を得ることができました。
 そして私をいろいろな面で支えてくださり、合格へ導いてくださった先生方にはとても感謝しています。いつも一人一人を気にかけて、たくさん声をかけてくださり、勉強で思うような結果を出せずに悩んでいた時は丁寧にアドバイスをしてくださいました。
 コロナ禍ということもあって、例年と違い授業ができない時期や変わってしまったこともあったけれど、先生方や仲間と共に人生を制するために努力することができ、本当に良かったと心から思っています。この四年間の学びを忘れずに自分の夢をかなえるため高校でも勉強に励んでいきます。
ありがとうございました。