NEWS合格体験記

合格体験記
2022 年 04 月 21 日
関高校 普通科 合格
下有知中学校出身

 私は関高校を受験しました。東進ゼミナールには、3年生の夏期講習から通い始めました。
 東進での授業はとても楽しくて、毎日の授業を受けるのが楽しみで仕方ありませんでした。受験というのも初めて経験する私にとって、何年も多くの受験生と接してきた先生方の存在は大きかったです。もちろん質問対応はしていただけるし、ちょっとした相談も親身になって聞いて下さってとても安心したし、徐々に塾に居心地の良さを感じるようになりました。
 また、受験直前には本番と同じ形式のテストをいくつも受けました。これのおかげでテスト傾向や、テストの緊張感に慣れることができるようになっていったと思います。実際に当日も、緊張すぎることなく自分の力を出し切ることができました。
 そして自分の同じように合格のために努力している周りの人の存在にも大きく励まされました。特に私は入塾してから仲良くなった友人の存在が大きかったです。同じ学校を目指し、仲間でありライバルのような存在でした。その友人は本当に努力家で、授業のない日は毎日自習室で勉強をしていました。その姿に背中を押され、自分も友人と一緒に勉強をするようになりました。その上で、自分が教えたり教えてもらったりするようになり、友人の勉強の仕方を自分も見習いました。そうやって切磋琢磨してきた友人がいてくれてよかったと思います。
 このこと以外にも、たくさんの人のいろんな言葉から多くを学び、支えられて合格をすることができたのだと思います。共に勉強してきた友人や、先生方に心から感謝しています。そして東進に通うことができて本当に良かったです。