NEWS合格体験記

合格体験記
2022 年 04 月 21 日
関高校 普通科 合格
緑ヶ丘中学校出身

 3月21日、私は第一志望校である関高校に合格しました。しかし、私は3年生になって入塾するまでは勉強を全くしていませんでした。自分から勉強に取り組むことが苦手だったからです。そのため、1年前に東進に入塾した時から第一志望校を関高校にしていましたが、合格するのか不安でした。そんな中で私が東進で1年間勉強に取り組み、合格に結びついたと思うことは2つあります。
 1つ目は、自習室利用です。自習室は、授業が無い日や夕食前などの人が少ない時間によく利用していました。家族がいると騒音が気になって集中しづらかったため自習室があって本当に良かったと思うし、質問対応を丁寧にしてくださるため、分からない問題が分かるようになりました。なにより1番心に残っていることは、先生方が声をかけてくださったことです。勉強が嫌になった時も励みになり、いつも以上に頑張ることができました。
 2つ目は、土曜特訓です。自分のテスト結果と一緒に他の塾生のテスト結果をランキング形式で貼り出すと聞いた時は、自分の結果が他の塾生に見られることが嫌だと感じました。しかし他の塾生の結果と比べることで、自分の最終課題を見つけることができたし、他の塾生よりもいい結果を取りたいという向上心が高まりました。また何回もテストを繰り返していたため、入試当日は緊張することなくテストを受けることができました。
 東進で1年間取り組んだことで、勉強の習慣がつき全く勉強しない日がなくなりました。このような成果が第一志望校合格につながったと感じています。高校に入学して今まで以上の難しい内容を学ぶことになりますが、これからも東進に通って自分自身の力を伸ばしていきたいです。