NEWS合格体験記

合格体験記
2022 年 04 月 21 日
岐阜北高校 普通科 合格
蘇原中学校出身

 私は、東進ゼミナールに通って入試やテストのための知識以外にもいろいろなことを学ぶことができました。
 その一つは、「本当に理解することで勉強も楽しめる」ということです。私は、はじめ勉強が嫌いで苦手でした。しかし、それは今思うと当然のことだったと思います。たとえば、社会で何かを学習するとき、それまでの私は、「どんなことが起こったのか」を覚えるだけでした。しかし東進の授業を通じて「なぜ、そんなことが起こったのか」「なぜ満州だったのか」というその出来事の背景をたどると面白いことが分かっていき、勉強することが楽しくなっていきました。結果的に歴史の知識が深まり学力も伸びたと思います。これは、興味深い知識を上手にお話してくれた東進の先生のおかげです。また日常生活に照らし合わせて考えたり、数学的思考を土台から作っていくような授業をしてくださった先生のおかげで数学と理科は私の好きな教科になりました。自分で納得できたり、より深く理解する学習をしていくことで、「本当に理解する」という学習に対する姿勢を身につけることができました。
 東進には信頼できる先生がいました。授業の話や、雑談でも、何よりも生徒の立場に寄り添い、理解していただいていることがよく分かりました。だから、質問や不安を軽い気持ちで相談することができました。お世話になった先生方には感謝しています。
 東進ゼミナールで学んだことを、高校、大学、将来にもいかしていきたいです。