NEWS合格体験記

合格体験記
2021 年 04 月 22 日
可児高校 普通科 合格
中部中学校出身 女子

 東進で経験した中で合格に結びついたことは2つあります。1つ目は勉強習慣です。私は東進に月・水・金曜日に通っていました。なので、その日は必ず勉強するという習慣をつけることができました。2つ目は、問題の解き方です。国語の文章読解の仕方は、東進で教えてもらわないと自分で工夫して解けなかったと思います。東進流の文章読解はとてもわかりやすく、ミスが少なく解けます。
 受験前の土曜特訓や冬期講習は5時間と長く、とても大変でした。しかし、これらはすごく自分のためになったと実感できるものでした。また、解答の作成も受験の練習が出来たので、本番と同じように解き、見直すことができました。
 東進の先生方はとても親切です。勉強でわからないところがあって聞きに行くと、とても丁寧に教えてくださる上に、学校のこと、家のこと、すべて相談にのってくださいました。学校の先生になかなか言えないような悩みも言い出せる先生方ばかりなので、とても安心できました。
その先生方や大変だった授業のおかげで私は勉強することが嫌いではなくなりました。今は好きというわけではありませんが、机に向かって勉強を始めれば4~5時間は勉強できるようになりました。昔の私と比べたらこれは成長といえるでしょう。高校生になっても東進の高校部に通って、東進の中学部でつけた力を高校でも活かしていきたいです。