NEWS合格体験記

合格体験記
2021 年 04 月 22 日
東濃実業高校 ビジネス情報科 合格
向陽中学校出身 女子

 私は、特に夏期講習と土曜特訓で、自分を変えることができたと思います。
 自粛明け、なかなか勉強に対してやる気が出ませんでした。友達に誘われたから、受験生だから、一度夏期講習に行ってみようと正直軽い気持ちで行くことを決めました。ですが、そこで同い年の子との勉強で差を目の当たりにして「負けたくない」と強く思いました。初めは、本当に力がついているのか心配で、辞めたくなったこともありましたが、夏休み明けの実力テストで、自分が今まで取ったことのない点数が取れたので、「もっと頑張ろう」と思うことができました。
 土曜特訓は、たくさん基本問題や応用問題を解いて入試に出そうな問題も時間をかけて教えてくださいました。中でも英語の「長文スラッシュリーディング法」と国語の「線引き読み読解法」はとても効果的だと感じました。長文も読みやすく、得点源に変えることができたため、岐阜新聞テストや実力テストを20点ほど上げることができました。
 このように大変だけど頑張れば結果がついてくると実感した一年間でした。中2の時は実現するのが難しいと言われていたのに、今、こうして合格できたことが本当にうれしいです。まだ高3になっても受験はあり、もっと大変だと思うので、後悔しない三年間を送りたいです。約半年間ありがとうございました。