NEWS合格体験記

合格体験記
2021 年 04 月 22 日
美濃加茂高校 蛍雪コース 合格
向陽中学校出身 女子

 私は中学3年生の夏から東進に通い始めましたが、今ではもっと早く東進に入塾すればよかったと後悔しています。というのも、この一年とない短期間で私は学力を飛躍的に伸ばすことができたと、テストの点数や評定などで数字をもって実感しているからです。もっと早く入塾していれば、さらに学力を伸ばすことができたのではないかと思います。そんな風に思えたのは、やはり私のスタートダッシュが東進の夏期講習だったという点が大きかったと思います。
 東進の夏期講習では毎回小テストがありました。小テストに合格するため、次の授業までに確実に準備をし、基礎的な知識を定着させました。授業では発展的な内容を多く学びました。自宅でできる基礎的な内容は自分の力で復習し、自分の力では解けない発展的な内容は、授業で先生に少しずつヒントをもらいながら、解けるまで粘ってみる。そんな効率的な勉強法で学ぶことができました。東進ではテストで点数を取ることだけでなく、確実な勉強習慣を身につけることができました。
 東進に入塾するまでは美濃加茂高校の蛍雪コースに行こうと思っておらず、行けるはずがないと思っていました。しかし、進路相談の時、北浜塾長が「あなたなら行けるよ」とおっしゃってくださったおかげで、受験に対して弱腰だった私を強気にしてくれました。東進で学んで初めて勉強に楽しみを覚えるようになり、もっと学びたいと思い、美濃加茂高校を志望し、合格することが出来ました。
 また、東進では高校に合格するためでなく、合格してから、さらにはその先の大学進学へ向けた指導も手厚くしていただきました。そのおかげで自分の進路に向けた目標が立てやすくなりました。
 東進で身につけた多くの知識や学習に向かう姿勢をこれから最大限に活かし、自分の進路実現に向けて精進していきたいです。手厚い指導をしてくださった先生方、本当にありがとうございました。