NEWS合格体験記

合格体験記
2021 年 04 月 22 日
岐阜高校 普通科 合格
桜丘中学校出身 男子

 私は多くの困難を乗り越え、合格を勝ち取ることができた。この東進ゼミナールで、2つのことを体験することができたから困難を乗り越えることができたのだと思う。
 1つ目は、同じ目標をもつ人に出会えたことだ。私には、同じ中学、塾に通い、同じ高校を目指すライバルが3人いた。そのお陰で、「3人には絶対に負けたくない」「4人で同じ高校に絶対に合格してやる」という高いモチベーションを持って勉強に取り組むことができた。また、ライバルたちと傷をなめ合うのではなく、競い、互いに支え合うことができた。私は、ライバルがいてくれたお陰で、最後の最後まであきらめずに走り抜けることができた。
 2つ目は、先生から教えて頂いたことを素直に受け取って自分で咀嚼し、実行できたことだ。先生方は私たちが合格するために色々なことを教えて下さった。そんな色々なことを実行できたから合格できたのだと思う。私が特に実行して良かったと思うのが、理科で使うことができる回路図VRIだ、VRIを使って問題を整理することができ、電流や電圧がスラスラと解けるようになった。これから受験に挑んでいく人たちは、ぜひ使ってほしいと思う。
 私は東進ゼミナールに通って、色々なことを経験できたから合格を勝ち取ることができたのだと思う。これからも、東進ゼミナールで学んだことを忘れずに、高校でも活躍していきたい。