NEWS合格体験記

合格体験記
2021 年 04 月 22 日
各務原西高校 普通科 合格
桜丘中学校出身 男子

 僕は、中学2年生から東進ゼミナールに入塾しました。入ってすぐの頃はみんなについていけるかとても不安だったけれど、桜丘の子がとても多かったこともあり、大きな励みとなりました。中学2年生の時は、高校をどこにするかあまり考えていませんでした。しかし、中学3年生になってすぐのセミナーの時に、先生から言われた一言がとても印象に残っています。「受験勉強はいつから始めてもいいんだ。」この言葉で、勉強のやる気が一気に上がりました。中学3年生で行った次の3つも、高校合格への大きな手助けになったと思います。
 1つ目は、ELSTとエデュプラスです。学校が新型コロナウイルスの影響で休校になってしまい、僕の勉強に対するやる気が下がってしまいました。そんな時、英語の力を伸ばせるELSTと、塾のテキストの解説をしてくれるエデュプラスがとても役に立ちました。
 2つ目は、前回の塾の授業を理解しているかどうかの確認テストです。毎回あったのでとても大変だったけど、合格点に達していないと追試を受けなければならないので、合格できるようにがんばりました。
 3つ目は、土曜特訓です。僕は特にⅡ期が印象に残っています。入試に向けて、入試と同じ形式の問題を4回繰り返しました。テストを受けた次の週に解説日があり、とても分かりやすかったし、答案作成練習もすることができたので、自分の為になりました。
 東進ゼミナールのおかげで、入試直前まで自分を追い込むことができたし、各務原西高等学校に合格することができました。高校でも、東進ゼミナールで教わったことを活かしていきたいと思います。