NEWS合格体験記

合格体験記
2021 年 04 月 22 日
岐阜高専高校 建築学科 合格
旭ヶ丘中学校出身 女子

 私は東進ゼミナールで四年間授業を受けて、学んできました。
 私が高専に行きたいと決意したのは中二の夏です。そこからは苦手で今まである程度しかやってこなかった数学を頑張るようになりました。
 中三になってから、緊急事態宣言が出され、不安なことや心配なことも多かったですが、塾の先生方が電話をかけてきて下さり、勉強の励みとなりました。また、塾に通えるようになってからほぼ毎日塾で勉強することで「勉強しないといけない」と自分を追い込むことが出来ました。
 しかし、中三の冬、私は数学の過去問が解けずに思い悩んでいました。塾で泣いてしまうこともありました。そんなとき、優しく、先生が声をかけて下さいました。「大丈夫。」本当にこの一言で心が救われました。そうして最後のラストスパートを全力で駆け抜け、岐阜高専に合格することが出来ました。東進は、時に厳しく、時に優しく接してくださる先生がいる、最高の勉強場所だと思います。また私は何度も東進の先生方に救っていただきました。この東進で勉強できて本当に良かったです。
 またこの四年間、特に最後の一年間は東進が私を変えてくれたと言っても過言ではないと言えるほど、勉強は何のためにするかを教えてもらい、積極的に頑張ることが出来ました。
 この四年間を胸に高専でも頑張っていこうと思います。