NEWS合格体験記

合格体験記
2021 年 04 月 22 日
関高校 普通科 合格
緑ヶ丘中学校出身 女子

 私は、中学一年生の時から講習会に参加していました。当時の東進の印象は、怖い場所でした。ですが、三年生で本格的に通うようになってからは、楽しくみんなでわいわいとしながらも、お互いを高め合える、そんな場所へと変わっていきました。そう思えるようになったのは、同じ目標に向かって毎日頑張っている仲間や、いつでも親身にお話を聞いてくださる先生方がいたからだと思っています。
 また、自習室が私の中で大きな役割を果たしてくれました。高校部と事務室があり、その時の気分によって行き来できたことがとても良かったと思います。自習室に来たときには、いつもふざけてばかりの同級生がまじめに勉強に励んでいたり、目指している高校の先輩が難しそうな参考書を開いて勉強している姿を見て、私も頑張ろうと向上心を持ち続けることが出来ました。各先生方の授業は、毎回面白いので笑いと一緒に頭に定着していきました。特に塾長は、歴史の人物の豆知識やちょっと笑える話をセットで教えてくださり、自分にとって有意義な時間となりました。
 東進に本格的に通い出したのは、三年生の途中からでしたが、受験勉強を東進で、東進の仲間と出来たことは、本当に良かったです。三年生の初め頃は一年生の単元を一つ一つ復習していたのに、試験では約四百四十点取り、余裕を持って合格することが出来ました。ここまで高めることが出来た自分を褒めると同時に、まだまだと激しく切磋琢磨し、これからも自分を高めていきたいです。