NEWS合格体験記

合格体験記
2021 年 04 月 22 日
豊田工業高等専門高校 情報工学科 合格
北陵中学校出身 男子

 僕は、中学一年から三年間東進で頑張ってきました。その三年間の中で一番、高専合格へ近づけたと思うことは、自習室での勉強です。塾の授業以外の時間に、高専の過去問や、苦手な単元克服へのプリントをもらったりしました。それらの問題を解いた後に、分からないところを先生達がしっかりと丁寧に教えて下さり、本当にありがたかったです。特に最後の一ヶ月では、ほとんど毎日自習室を活用し、たくさんの質問に対応して下さりました。
 それだけでなく、塾の授業でたくさん問題を解いたことで、英単語や、数字の公式などをしっかりと定着させることができ、応用問題を解く土台を造れたことも高専合格に繋がったと思っています。
 そして、先生達が勉強の仕方や、問題の解き方など相談に一対一でのってくれた所もありがたかったです。僕が何に手をつけたらいいのか分からず困っていた時にしっかりと相談に乗って下さり、しっかりとやるべきことが定まり、不安を持たず勉強をすることができました。
 最後に、勉強面はもちろん、精神的な面でもしっかりと、「絶対合格できる。」と応援してくれた先生達にはとても感謝しています。高専に行っても、塾でやった勉強や、先生達の言葉を思い出して頑張っていきたいです。