NEWS合格体験記

合格体験記
2020 年 05 月 23 日
中京高校 プロシードコース 合格
M.Kさん(瑞浪中学校卒)

 私は5年間東進ゼミナールに通いました。その中で印象に残っていることは2つあります。

 1つ目は、夏期講習です。私は中3の夏休みで今までと比べものにならないくらい勉強しました。夏期講習中は特にたくさんの量の確認テストがありました。これに合格できるように確認テストの勉強に力を入れました。また、私は「極コース」に参加し英語の長文問題や数学の文章問題のトレーニングもしてきました。この2つのおかげで第1回岐阜新聞テストではとても良い点数がとれて、プレテストの時よりもなんと約70点も点数を上げることができました。

 2つ目は、「速読」です。私は速読を始める前までは、文章を読んだり、問題を解いたりするスピードがとても遅かったです。そこで速読を始めました。そうすると、どんどんスピードが速くなって、始める前とは比べものにならない位の速さになりました。そして、たくさんの色々な文章を読むようになりました。そのおかげで国語の点数も前より上げることが出来ました。また、速読の中の「理社1000本ノック」もとても効果的でした。私は理科・社会がとても苦手だったけれど、特に期末テスト前や入試前にたくさん取り組んだことで理科・社会の点数も上げることが出来ました。

 この5年間、東進ゼミナールに通って色々な勉強方法を知ることが出来てとても成長することができました。これは、家族や塾長、先生方、事務の松本さんをはじめとしたたくさんの人に支えられてきたからだと思います。本当にありがとうございました。これからもこの感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいです。