NEWS合格体験記

合格体験記
2020 年 05 月 23 日
岐阜高校 普通科 合格
S.Hさん(蘇原中学校卒)

 私は、東進で5年生から5年間、お世話になりました。東進に通っていて良かったなと思うことが3つあります。
 まず1つ目は、学力を上げて、それを継続できたことです。小学生の頃は月ごとのテストで自分がどれぐらいできるようになったかがこまめに確認できたし、授業前の確認テストで自分がわかっていないところが見えてやる気になりました。また、周りを見るといつも頑張っている他の塾生がいて、自分も負けないように努力し続けることができました。東進には、こういった勉強をがんばるための環境が全て揃っていたから、自分もここまでがんばり続けられたのかなと思います。
 2つ目は、疑問に思ったことやわからない問題をわかるまで追求できたことです。先生方が考える機会を与えてくださったり、私が質問しに行くと快く答えてくださったりしました。自分はわからないことがあったらモヤモヤしたまま終わらせるのは嫌なので先生に詳しい説明を求めてしまうこともありましたが、それでも先生方は面倒見よく教えてくださいました。先生方が教えてくださった「わかる喜び」にすごく支えられたなぁと思います。

 最後に、志望校合格に向けて、不安だと思うことを心の面でも、勉強の面でもサポートしていただけたことです。先生方がよく授業前に話される話には本当に助けられた気がします。笑える話だったり、なるほどと思う話だったりいろいろですが、受験前に「自信を持て」と励まされたことがとても印象に残っています。すごく力になりました。また苦手な分野についての問題を下さるなどたくさん支えられたなぁと実感します。こうして合格できたのは東進の先生方の支えのおかげだと思っています。今まで支えて下さり有り難うございました。