NEWS合格体験記

合格体験記
2020 年 05 月 23 日
可児高校 普通科 合格
R.Hさん(蘇南中学校卒)

 私は、東進の土曜特訓を受講したことで、自分の勉強への姿勢を変えることができました。受講する前は、苦手な部分をそのままにしたり、記述問題を避けたりしていました。しかし、土曜特訓の第一期で、確認テストがあったことで理科の記述問題を一通り復習することができました。また、社会の授業で重点的に記述問題を解いたことで、少しずつ点数が取れるようになりました。第二期では、入試形式の問題を五十分で解くことで、補うべきところを入試前に確認することができました。先生方の解説はとても分かりやすく、間違えた問題を次に生かし、点数につなげることができました。解き直しを解説の後にきちんと行うことで、理解したということを実感し、自信につなげることができました。私は、土曜特訓により本当に成長することができたと思います。

 夏期講習や冬期講習の極コースも、自分の意識を変える大きなきっかけになりました。夏期では、英語の重要表現を再確認したうえで、入試レベルの設問に挑戦することができ、数学も繰り返しの練習で、方程式への苦手意識をなくすことができました。冬期では、入試にでやすいリスニングのトレーニングや、数学の証明問題の後にある難問にも挑戦できました。これらはすべて、とてもやりがいのある時間でした。

 塾に行くことが苦しいことも時にはありましたが、東進での学習を通して、第一志望の高校に合格することができて、とても良かったです。ありがとうございました。