NEWS合格体験記

合格体験記
2019 年 04 月 22 日
長良高校 普通科 合格
C.Y.さん(蘇原中学校卒)

 私は東進ゼミナールの先生方に支えられたことがたくさんありました。
 中3の1月に第一志望の高校の受験をするかどうか悩んでいましたが、東進の先生に相談したところ、「大丈夫だよ!今まで頑張ってきたことを信じればいけるよ!」と励まされて、落ち込み気味だった私を勇気づけてくださいました。そのとき、先生から、「土曜特訓の答案作成練習を入試本番だと思って解き、残り少ない時間を大切にしていこう!」というアドバイスを頂いたので、その言葉を信じ、一日一日を大切にして緊張感を持って勉強に取り組みました。
 そして迎えた受験当日。少し不安はあったけれど、不安よりは今まで自分がやってきたことの自信の方が大きかったです。また、国語の試験の直前に、「信念の唱和」を自分一人で心の中で唱えました。特に最後の「絶対に志望校に合格できる!」の部分に想いを込めて唱えました。これにより私は最後まで集中力を切らさず、自信を持って受験に臨むことができました。
 東進ゼミナールの先生方の支えがあったから、志望校に合格できたと思います。解けない問題の質問対応や勉強方法の相談など、生徒に合った対応をきちんとしてくださり、とても頼りになりました。また、最終授業日には「平常心でいつも通り!!」というメッセージを書いてくださったおかげで頑張ることができました。私は東進ゼミナールで「自分に自信を持つことの大切さ」を学びました。先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。