NEWS合格体験記

合格体験記
2019 年 04 月 22 日
多治見北高校 普通科 合格
T.G.くん(瑞浪中学校卒)

 僕は、東進に通ってたくさんの勉強法を学びました。
 例えば、直しについてです。直しは効率よく勉強する上で、とても重要なことだと僕は思っています。問題集やワークを、何度もやるのは大事なことだけれど、何周もしていると覚えた語句についての問題を何度もやらなければいけなくなってしまい、時間もかかるし、やる気もなくなってしまいます。しかし、自分が間違えた問題にマークをつけたり、メモをしておいたりして、後からその問題を解き直せば、1からワークを何周も解くよりも、効率よく勉強することができます。東進では、スーパー短冊や、×+カードなどで、より効率よく勉強できるようにサポートもしてもらえました。
 また、東進では記述問題、証明、作文など他の人と差をつけられるような問題を重点的に教えてもらいました。作文や証明は、自分で採点することは難しいし、解説を読んでも分からなかったりすることがよくあります。そんなときは、先生方が分かるまで教えてくださいます。また、様々なパターンの問題を用意してくださるので、自分の苦手なタイプの問題を探すこともできます。
 東進でたくさんの効果的な勉強法を学び、他の人と差をつけることができたので、志望校に合格することができました。高校生になっても、今の勉強法を活用して勉強を頑張りたいです。