NEWS合格体験記

合格体験記
2019 年 04 月 22 日
土岐商業高校 ビジネス科 合格
A.K.さん(笠原中学校卒)

 私は、先日土岐商業高校のビジネス科に合格しました。
 しかし、私は正直合格できないと思っていました。今回、土岐商業高校の定員が160人から140人に減ったり、大幅な定員オーバーがあったからです。そんな中、東進ゼミナールで土曜特訓のテストがありました。一回目の結果は、苦手な数学でも意外と良い点も取れていて悪くない結果でした。でも二回目、三回目とどんどん点数が落ちていって最後のテストでは250点台まで下がってしまいました。得意な国語までも点が伸び悩みました。二年生の頃から塾がない日も自習室に通っていた結果がこれかと落ち込みました。今まで余裕だと思っていた土岐商業高校が急に遠ざかった感じがしました。それから入試直前勉強会に参加したり、過去問で間違えた所を教科書で調べなおしたりと今までしてこなかったこともやるようにしました。最後の最後まで土岐商業高校に行くか悩みました。でも、自分のしてきたことを信じてがんばろうと思い、入試に挑みました。入試後の自己採点では塾のテストより70点以上上がり、327点でした。合格発表で自分の番号があった時のうれしさは忘れられません。
 入試を終えて思うことはやはり自分を信じて最後まであきらめないことが大切だということです。綺麗事だと今は思うかもしれないけど自分のしている事が本当に自分のためになっているのかを考えてがんばってほしいです。