NEWS合格体験記

合格体験記
2017 年 10 月 12 日
岐阜高校 普通科合格 合格
竹本 百花(岐南中学校卒業)

 私は小学校5年生から東進ゼミナールに通っていました。塾に入ったきっかけは、学校での成績が良くなかったからでした。入塾当時は、あせりというのはあまりありませんでした。しかし、東進のテストの得点が掲示板に張り出された時に、自分と他の塾生の得点を比べてみて、初めてこのままじゃいけないと思いました。そして、勉強をこつこつ進めていくことができるようになりました。月例テストなどの得点がみんなに公表されるのは、他の塾生と良いライバル関係をつくることができるし、高め合っていけるのでとても良いと思います。
 そのため、私は今年志望校合格に向けてがんばることができました。夏休みは、授業後10時まで自習室で勉強しました。自習室を有効に使うことが大切だと思います。また、土曜特訓のテキストなど、東進の教材を何度もやりました。これも大切だと思います。
 最後に、私が志望校に合格できたのは、東進の先生の存在が大きいと思います。進路のことで悩んでいたとき、相談にのってくださいました。中3の早いうちから具体的にアドバイスをくださったおかげで、高い目標に向かって努力していけたと思います。東進の先生には感謝しています。今年の受験生の人も、自分の志望校に向かってがんばってください。