NEWS合格体験記

合格体験記
2017 年 10 月 11 日
各務原西高校 普通科合格 合格
水野 多恵(藍川中学校卒)

 私は2年生の夏に東進ゼミナールに入塾しました。1年生の頃からずっと各務原西高校を目指していましたが、なかなか思うような結果を出すことができずに悩んでいました。
 夏期講習では、毎回の授業で確認テストがありました。最初はとても嫌で、追試になりたくないから、とりあえず受かればいいかという中途半端な気持ちで準備をしていました。しかし、授業の中で確認テストと似たような問題がでた時、見たことはあるのに解くことができなくてすごく焦ったり、悔しくなったりました。
 この経験から、覚えるだけではなく、しっかりと自分に身につくように勉強をしました。
その結果、確認テストで合格するのはもちろん、満点がとても増えていきました。そして、3年生の冬期講習では、ずっと取りたいと思っていたブルーダイヤモンド賞をとることができました。とても嬉しかったです。
 また、ライバルもできました。同じ中学の子だけではなく、東進で同じ高校を目指している子など、その子たちが頑張っているから自分も頑張ろうと思うことができました。最後までライバルたちと戦いぬくことができてよかったし、志望校も下げずに努力し続けてよかったと心から思えました。
 東進に通っていた1年半は自分の中で最も濃い時間だったと思うし、貴重な体験ができました。本当にありがとうございました。