NEWS合格体験記

合格体験記
2017 年 09 月 08 日
土岐商業高校 ビジネスコース合格 合格
肥田 萌(肥田中学校卒)

 私は、土岐商のビジネス科に受かることができました。
 土岐商に受かることができたのは、ある三つのことをおこなったからです。
 まず、一つ目は、東進の自習室に毎日通うことです。私は、三年生の最初から受験まで毎日、十時半まで、自習室に通いました。十時半までもくもくと勉強を取りくみました。毎日、へとへとで家に帰ってきました。大変でした。でも、自分の志望校に合格するまで必死に勉強をがんばりました。
 二つ目は、わからないところは、先生や友達に聞くことです。私は、数学がとても苦手でした。だから、よく先生に聞いていました。そうすると、自分が何がわからなかったのかを理解することができました。  しかし、先生に聞いたら聞きっぱなしでは、いけません。自分で一週間後にやってみてください。本当に理解しているのか、どうか。これは、どの教科も一緒です。やったときにわからなかったところをチェックする。一週間後、もう一度やってみる。それを繰りかえせば、できるようになります。
 すなわち、志望校に受かるためには「自習室に毎日通うこと」・「わからないことは先生に聞くこと」・「繰りかえしやること」この三つをやり、私は志望校に合格しました。
 最後に私が東進で見つけた好きな言葉を紹介します。
「むだな努力なんてないし、結果はいつか出てくる」です。
志望校に向けてがんばってください。応援しています。