NEWS合格体験記

合格体験記
2016 年 08 月 13 日
岐阜北高校 普通科合格 合格
澤井 美咲さん(長森中学校卒業)

 私は夏の高校見学を経て、志望校を加納高校から岐阜北高校に変更しました。「岐阜北高校の勉強について行けるのか」という不安はありましたが、苦手教科を中心に半年間努力しました。中学2年生から、少し利用していた自習室を頻繁に利用するようにしました。考えても分からない問題はすぐに先生に聞くことができたからです。先生は私が理解するまで教えて下さり、とても質問しやすかったです。
 また、私は英語の長文問題と暗記教科でもある社会が苦手でした。そこで英語は夏期講習でのスピードリーディングと教わったスラッシュリーディングを行いました。最初は難しくてやる気が出ませんでした。しかし、何度もやるうちに文の理解度、正確さが良くなり、長文も面白いと感じるようになりました。
 社会は先生や友達から教えてもらった語呂合わせで覚えたり、分からないところやテストで間違えたところを簡単にまとめて何度も見るようにしました。単語帳も暇なときにすぐ見られるように持ち歩きました。分からなかったことが分かるようになっていくことに自信が持てて、落ち着いて入試を受けることができました。
 自分の行きたい高校に行こうとすることが、一番勉強をやる気になる方法だと思います。後輩のみなさんも自分に合った勉強のスタイルを見つけ、志望校合格に向けて頑張って下さい。
 東進ゼミナールで楽しい授業を受けることができて本当に良かったです。ありがとうございました。