NEWS各務原校からのお知らせ

小学生&中学生コース 各務原校
NEW2018年08月06日 各務原校

【各務原校】今週の掲示板&お知らせ

「解き直し、復習をしっかり!その②」

 前回、どれだけ集中して学習を行っても、復習をしなければ、3週間程度で学習効果が消えてしまうという話をかきました。さて、皆さんは復習をしましたか?どうせ復習してもすぐに忘れるんでしょ?という考えをもった人もいるかもしれませんね。そこで、今回は別の調査を紹介します。

 

[調査]

ある学習をおこなった人たちに対して、グループAはその日に復習、グループBは翌日に復習、グループCは2日後に復習・・・というように復習までの期間を変えて、テスト本番の結果を比較する。

 

この調査の目的は、「最適な復習のタイミングはいつか!?」というものです。

 

さて、この調査の結果ですが・・・すこしおもしろい結果がでました。

なんと、その日に復習をしていたグループAの点数が一番低かったのです。

その日に復習をするというのは、1日で集中して学習をした状況と変わらないので、やはり3週間くらいで効果が消えてしまったのです。

すぐに復習をするより、少し時間を空けて復習した方が結果がよいということが分かりました。

ではどれくらい時間を空けるのか・・・。その最適な復習のタイミングが明らかになりました。

この最適な復習のタイミングの話は、また、次の機会に話をしましょう。

 

 

ただ、この調査で別の重要なことが分かりました。

それは、たとえ最適な復習のタイミングを逃したとしても、復習を行うことにより、それなりに高い点数をとることが出来ていたのです。

 つまり、最適なタイミングでなくとも復習をすることにより、3週間後に下がってしまった学習効果を下がらないようにある程度キープできるのです

 

そう「復習の効果は絶大である」ということがわかります。

 

夏休み明けのテストで良い結果がでるよう、夏期講習で学習したことはしっかり復習しましょうね! 

写真

[スケジュール]

8/11(土)~8/15(水)は塾休みです。