無料体験授業 資料請求
About us
東進ゼミナールについて
知識を教えるだけでなく、
自ら考え表現できる力を育成
Mission

成長と感動

~ダイヤモンドの原石を磨く~

人間は誰でも、魂の中に、等しい大きさ、等しい価値のダイヤモンドの原石を持っている。このダイヤモンドの原石には、何千何万もの面があり、それを自らの努力で磨くことによって、素晴らしい光を放つようになる。魂の中のダイヤモンドの原石を生涯かけて磨き上げていくこと、これが人として生きることであり、人として成長することである。

魂の中のダイヤモンドが光り輝く時、それは多くの人々の魂の中のタイヤモンドをも光り輝かせることが出来る。光が光を呼び、無数の光が一つにとけあって、この世界を明るく照らす時、大きな感動が生まれる。

私たちは、教育という仕事を通して、自らを絶えず成長させながら、生徒達の魂の中のダイヤモンドの原石を磨き上げていく。生徒達の一人ひとりが、人間として大きく成長し、光り輝く自分自身に感動する時、そしてその力を世のため人のために発揮する時、私たちの感動は最高のものとなる。

「東進流教育改革」

子どもたちの学習効果を上げるために大切なのが、自己肯定感と将来への希望です。そこから夢や目標が生まれ、そこに向かうという強い意志と行動につながります。

東進ゼミナールでは、難しい問題や課題に果敢に挑戦して、ときに失敗しながらも成果を得る経験ができる環境とそれを全力でサポートする講師により、子どもたちに過信ではない確かな自信と、将来に対する希望を育てます。

明るく元気な挨拶からはじまる

挨拶は人間関係の出発点であり、明るい挨拶は人を元気にします。

東進ゼミナールでは、先生と生徒が互いに明るく元気に挨拶することを大切にしています。塾の行き帰りや廊下ですれ違ったときの「こんにちは」、授業のはじめの「お願いします」、授業の終わりの「ありがとうございました」など、大きな声で挨拶ができるよう指導しています。

「礼に始まり、礼に終わる」。これが東進ゼミナールの人間性形成の基本です。

知識を教えるだけでなく、
自ら考え表現できる力を育成

2020年に大学受験に変化があり、試験において「思考力・判断力・表現力」がより重視されるようになりました。大学受験にとどまらず、社会に出れば知っていることをそのまま使える場面はわずかです。今ある知識や技能をどう活用して場面ごとに最適な行動ができるか、その都度考えることが求められます。

東進ゼミナールでは、知識を教えることで終わらず、その知識をどう活用するか、どう表現するかを自ら考えることを重視した教育を行っています。

学力を伸ばす4つの学習プラン

01 Purpose & Plan

目標と計画

目標を持てばエネルギーが湧いてくる。
私達は長年の指導を通じて、明確な目標を持ち、それを実現するための計画を立てて実行する生徒は、必ず学力が伸びるという確信を得ました。
夢、目標、具体的実行計画は子ども達にとって、学習のためのエネルギー源なのです。

東進ゼミナールは学習心理学を活用し、意欲的に勉強して成績をアップさせる生徒を育成していきます。

02 Do

実行と努力

努力が学力を支える。
どんなに崇高な目標と計画を立てても、それを実行しなくては何にもなりません。 人間は実行してみてはじめていろいろなことが分かってきます。

目標の妥当性、計画の適切さ、現在の自分の学力レベル、克服すべき課題、勉強法の改善点……。それが「自分への気づき」なのです。

03 Check

成果と方法のチェック

振り返って改善する。
努力すれば必ず学力は伸びます。それを絶えずチェックすることは学習意欲を高めます。問題点があれば計画を立て直し、勉強方法を改善して先に進みましょう。

ここでは東進ゼミナールのプロの教師が生徒の皆さんを応援します。

04 Share

成果の分かち合い

成長の喜びを分かち合う。 人生の最大の喜びは何か。それは自分自身が人間として成長し続けていくこと、そして、その力で世のため人のために活躍することです。

良きライバルの励みとなること、ご両親の期待に応えていくこと、このことが子ども達の魂を浄化し、生きる力を高めてくれます。

東進ゼミナールは、子ども達が将来独立して生きていけるようになることと、たくましく成長して21世紀の日本と世界を支えていけるようになることを願い、全身全霊で指導していきます。

Vision

企業目的

『生きていく力』を
追求し続ける

人は、生きていく上で今より優れた自分自身を想像し、それを目指したいという基本的欲求を持っています。
その中で、一つずつことを成し遂げようとするために、まずは目標を掲げます。
その目標を達成するためには、必死に努力しなければなりません。 必死に努力を重ねると、人は必ず成長します。成長すると、その先に待っているのは感動です。

この『成長』と『感動』を繰り返すことにより、人は自ら『生きていく力』を身につけることが出来ます。

成長する過程において、正解(結果)のみを求める『知識』ではなく、「なぜ」と疑問を持ちながら「なぜならば」と『思考』を繰り返すことにより理解を深める『知識』を身に着けること、それこそ我々教育者が追求する『成長』です。
更に体験を通して『思考』を『知恵』に高めていく楽しさを知ることが出来れば、それほど素晴らしい『学び』はありません。
この『学び』から、夢、目標、希望、好奇心、勇気、苦悩、愛、優しさ、厳しさなど、人が成長しながら生きていく上で必要不可欠な栄養素を提供し続けることが、我々教育者としての使命です。

そして、教育を通じて子どもたちが知識を深め、思考力や創造力、判断力や表現力など生きていく上で必要な力を身につけ、世のため人のために役立つことが出来る人を地域社会に送り出していく、これこそが私たちが提供する教育の概念です。

教育は、その方向や内容を間違うと、人類社会において、あるいはその人にとって悲惨で不幸な結果を招くこともあります。我々教育者は、このことを良くわきまえ、『生きていく力』とは何かという疑問を常に持ち、絶えず追求し確立しながら、地域社会と国際社会に教育を通じて貢献していくことを約束します。

Course

コース一覧

School

東進ゼミナールの校舎一覧

Voice

生徒と保護者の声

  • 毎回ミッションをクリアしていくのが楽しい塾

    毎回ミッションをクリアしていくのが楽しい塾

    各務原校 小学生 プロクラ(小1〜中3)
    小学6年生
    思い通りに動かせたときは楽しいし、思い通りにいかなかったときも、原因を考えるのが勉強になる。毎回ミッションをクリアしていくのが楽しいです。(各務原校 小学生 プログラミング)
  • とても居ごこちのいい塾

    とても居ごこちのいい塾

    多治見駅前校 中学生 個別指導(中1〜中3)
    中学2年生
    すごく丁寧に説明してくださったり、できなかった問題ができるようになるとほめてくれたりして、勉強が楽しいと思ったし、やりがいを感じました。授業外でも気さくにしゃべりかけてくれた先生もいて、とても居ごこちのいい塾だなと思います。(多治見駅前校 中学生 個別指導)
  • レベルに合わせて負担なく学習が進められた

    レベルに合わせて負担なく学習が進められた

    多治見駅前校 高校生 個別指導(高1〜高3)
    高校3年生(保護者)
    レベルに合わせて負担なく学習が進められたこと。塾内の雰囲気も良く、本人が先生方となじめたこと。わからない点がピンポイントで聞けること。(多治見駅前校 高校生 個別指導)