東進ゼミナール

先生ブログ

2017年12月25日 [深尾] [名鉄岐阜駅前校]

センター試験まであと・・・先生画像

 センター試験まであと何日?? 少し前は30日くらいだった気がするのですが・・・

写真

 あと19日になってしまいました! 受験生諸君を見ていると、順調に仕上がってきている人もいますが、なかなか結果が出なくて焦り気味の人や、どうも体調がさえない人もいます。残りの日々、とにかくベストを尽くしてほしいですね。

 私は数学担当ですので、今回のセンター試験の数学でどんな問題が出るかも気になります。中にはきっと「こんな問題が出るなんて!」というような問題も出ることでしょう。受験生の皆さんは、意外な問題が出ても驚かずに落ち着いて考えて解いてください。例えば、数Ⅰ・Aで背理法が出ても(←これはありうる)選択問題がなくなっても(←これはないでしょう)、数Ⅱ・Bで不等式の証明が出ても(←ありうる)数列とベクトルの融合問題が出ても(←ないと思うけど)、数学の問題が英語で書いてあっても(←あるわけがない!)、驚いてはいけません。

 あと、やはり健康管理は重要ですね。私は高3のとき、1月2日に風邪をひきました。そんなことにならないよう、十分気をつけてください。受験生諸君の健闘を祈る!!